山田建具のSDGs~あいぱれっと 冒険はらっぱ~

2021年10月27日

先日提供させていただいた、あいぱれっと 冒険はらっぱ様より心温まるお返事を頂戴いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月8日、山田建具さんよりきれいな端材をたくさんご提供いただきました。

私たちの運営する冒険はらっぱプレイパークは子どもたちの「やってみたい!」をやれる遊び場です。

普段の生活の中ではなかなかできない、穴掘り、どろんこ、水遊び、絵の具でのお絵かき。高いところに登ったり、ゆらゆら揺れるネットの上で遊んだり、台車に乗ってみたり…。大人から見れば危なっかしかったり、汚かったり、ばかばかしく思えるようなことも子どもたちにとっては「おもしろい」ことであり、やってみたいことをやれるのは生きる原動力、とても豊かな体験だと思うのです。

そんな危なっかしいけど面白い遊びの一つが木工遊びです。

冒険はらっぱでは、かなづち、のこぎり、バールなどの工具が工具かけにかけてあり、端材がたくさん入った箱から好きなものを選んで、ぎこぎこ、トントンできます。

のこぎりでちょっと指を切っちゃったり、釘を打ち損ねて指をたたいちゃったり…なんて、小さなケガはありますが、それも経験のうち、と思ってもらえるとありがたいです。ケガはないにこしたことはありませんが、もっと大きなケガをしないためにどんなことに気をつけたらいいのか、身をもって知ることはその子にとって大きな財産になるとも思えます。

何より、「あぁ、もうムリ~」なんて言いながら一本の木材を切り終えたときの喜びや、かなづちでガンガンたたく感覚はたまらないですよね。

大人は何かの作品を仕上げさせてあげたい、と思ってしまいがちですが、いいんです、途中でやめても。やってみたい!をやってみられることが大事!

大人は未来のために今の時間を使いますが、子どもたちは「今」を生きています。その「今」を大切に積み重ねていくことが明日の、未来の子どもたちの成長に自然とつながっていくのだと思います。

よかったらみなさんもぜひ冒険はらっぱに遊びに来てください。

ご一緒に木工遊びを楽しみましょう!

山田建具さん、ご提供本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

冒険はらっぱプレイパーク

プレイワーカー 安田あづさ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供たち、楽しんでくれているよです!!よかった~!!

秋も深まりこれからの季節、薪も楽しめる冒険はらっぱさんです。是非お時間がある時に遊びに行きたいですね。

このページの先頭へ戻る